働き方も生き方も人生は自分でデザインする!?

 

私の好きなテレビ番組から

 

 

NHKのドキュメント番組です

 

 

1020代の一人の主人公を取り上げ

 

 

社会での失敗や成功、チャレンジの日々を

 

 

仕事や暮らしドキュメントで伝える番組です

 

 

 

今、話題の (と言っても 都会の話ですよ (^_^;)

 

 

原宿のカリスマショップ店員さんの話

 

 

 

19歳で 人気の古着ショップの店長です

 

 (最近、他のTVでもよく取り上げられてる有名店です)

 

 

オーナーがSNSで、 彼の着こなしを見て

 

センスの才能を感じ 

 

スカウトされたのがきっかけでこの世界に

 

 

 

が、しかし

 

 

そのオーナー曰く、

 

 

「原宿のショップでは 23歳までしか需要はない」

 

 

えっ!?

 

 

ショップにでられるのは 22. 23歳まで…

 

 

18歳で高校卒業して

 

 

たったの4年余りで引退なんです

 

 

原宿とは そんなところなんですね

 

‥・  ((+_+))

 

 

 

ショップ店員とは

 

 

若い女の子からすると

 

 

ある意味、モデル(客寄せパンダ?) ですね

 

 

 

 

自分に合う最高の服を見つけてもらうための

 

アドバイスをもらう人ではなく

 

憧れのモデル店員 って感じ

 

 

彼から勧められたものを

 

 

着たい! 買いたい! 

 

 

そして一緒にスマホに撮りたい! のです

 

 

 

 この番組

 

過去のどのナンバーも若者たちの必死さが伝わってきます

 

 

「それって職業?」 とか

 

 

「食べていけないよね・・・」 と思われる仕事も ・ ・ ・

 

 

 

中高年には思いつかない破天荒さや

 

 

無謀・無思慮な行動に

 

 

ヒヤヒヤする場面も多々あります 

 

 

(年齢的に もう親目線なんで (^_^;)

 

 

 

 

これが “時代”っていうことなんですかね

 

時が代わる ・ ・ ・

 

 

 

 

 

オフィス環境が整ったところだけが仕事をする場所ではないですし

 

 

 

お金を儲けることが仕事じゃない

 

 

 

 

 

やりがいで選んだ人もいれば

 

 

 

お金の為だけに働いてる人もいる

 

 

 

自分の意志に反して

 

親から受け継いだ職人技を

 

継承するという使命感で働いている人もいる

 

 

 

 

 

どの職業でも 強い思いがあれば

 

 

 

ビジネススキルは上げていける と思います

 

 

 

 

 

 

 

「働き方も 生き方も 人生は自分でデザインする ! !」

 

 

というこの番組

 

 

人それぞれの幸福感を得ています ! !